ルーラーズコインス店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店 rulerscoins ルーラーズコインスの店主がコインや投資についてやや本音寄りで書いていきます。

そうだ、全ての収集家の為の売買プラットフォームを作ってみよう(出口戦略の解説もします)

 

f:id:Rulerscoins:20220411211631p:plain

 

 


皆さんこんばんは。

 

暖かい良い季節になってきましたね。(人によっては花粉の季節)

 

新しく環境が変わる方も多いのではないでしょうか。

 

 

周りがバタバタしている時こそ冷静にしたたかにコイン収集を極めていきたいものです。

 

 

 

さて、今回はコインの売却方法について書いていきたいと思いますよ。

 

気になっている人も多いですよね。(笑)

 

 

この記事を読めば自分の手持ちのコインのベストな売却方法が分かり、よりコイン収集が捗ると思います。

 

 

一般のコレクターの出口戦略にはいくつかの選択肢がありますよね。

 

 

下に書き出してみましょう。

 

 

・コイン業者に買い取ってもらう

 

ヤフオク、メルカリで自分で売る

 

・コレクター同士で交換もしくは売買する

 

・国内オークションに出品する

 

・海外オークションに出品する

 

・コインディーラーに委託販売して貰う

 

 

大きく分けて6つの種類に分けることが出来ます。

 

 

ではあなたのコインはどう売るのがベストかでしょうか?

 

 

先に結論から申し上げますと、コインディーラーに委託販売して貰い売れなかったら国内もしくは海外オークションへ出品する流れが現状ベストだと私は思います。

 

 

 

ではその理由やコレクターを取り巻く環境を含めて解説していきたいと思いますよ。

 

 

 

 

まずは売却方法の解説の前に少し私が思うコイン収集の現在の環境をお話しますね。

 

最近の国内オークションを見て思うのですが、海外のオークションと比較してもクオリティの高いアンティークコインの出品がかなり多いように感じます。

 

 

 

もちろん、オークションのタイミングなどもあるので何とも言えませんが。

 

 

しかしながら日本のコインコレクターのコイン保有率は投資ブームもあって年々増加しているのではないでしょうか。

 

 

昔からコインを収集されている方の話を聞くと、色んなコインが数年前と比べて値上がりし手が出せないコインも増えたとおっしゃる方も多いです。

 

 

人気に偏りがあるものの、買っている人はちゃんと買っているのが現状なのだと思います。

 

 

ただ、ここで問題になってくるのがコインをどう売却するかと言う問題。

 

 

 

投資家タイプの収集家が利益が乗ったコインを確実に利食いする為には?

 

マニアックなコレクターの珍しい銀貨を実勢価格で売却するためには?

 

富裕層コレクターの値付けに困るくらいの希少コインを適切に売却する為には?

 

 

 

コインは何万、何十万と種類があり人気度や実勢価格もそれぞれ違いますよね。

 

 

そうなると適切な価格で売る為にはどの売却ルートで売却するのが良いのか考えなければ損をしてしまいます。

 

 

無理やり価格を釣り上げて買わせるとかそういう話ではありませんよ。

 

 

 

実勢価格がちゃんとあるのにきちんと価格を把握していなくてあまりにも安く売ってしまった、、。

 

 

 

国内オークションに出したはいいけどマニアックなコインだったので本来の値段より半額くらいにしかならなかった。

 

 

 

と言う知っていたり時間を掛けたら防げたんじゃね?問題のことですね。

 

コインの売買は正直、買う方は簡単です。

 

しかし売るのが大変です。

 

コインディーラーが言うから間違いないですよ(笑)

 

 

 

そうなってくるとコイン収集を極める為に、適切な出口戦略を持つと言うことは非常に大事になってくると言えます。

 

 

シンプルな話、適切に売れたらまた新しく好きなコイン買えますからね。(笑)

 

 

 

自分のコレクションの質を高めるなら大事なスキルです。

 

趣味半分投資半分のコレクターの方にはあるあるだと思いますが、毎年色んなコインを見てるうちにコレクションの趣味嗜好が変わっていませんか?(笑)

 

 

趣味嗜好が変われば必然的に保有するコインの種類も増えますし、資金に余力があれば枚数も増えます。

 

 

コレクター特有のため込み過ぎて資金に余力がなく、次のビビッとくるコインに手が出せなかった人も意外と多いのではないでしょうか。

 

 

コインは一度買ったら絶対に売らないならこれ以上は言うつもりはありませんが自分のコレクションはきちんと整理しとくに越したことはありません。

 

 

 

ただ、じゃあコインを売るかとなった場合でも意外と困る方が多いように感じます。

 

それぞれ理由はあるでしょうがコインの特性が大きく関係してきます。

 

 

コインを買った場合、どの収集家のタイプであれ基本は長期保有になります。

 

投資家目線で言えば長期投資ってやつですね。

 

 

この長期投資って言葉が曲者で、買うことはあっても売ることが極端に少なくなる投資戦略です。

 

 

メリットとしては時間の恩恵を受けるので基本はほったらかしで大丈夫。

 

 

しかしちゃんと計画を立てていなければ、売却のタイミングがぼけやすく売り方もいい加減になってしまう可能性が高くなるのがデメリットとなります。

 

 

皆さん欲しいと思って買う所までは良いのですが、売るタイミングの見極めと最終的にどの方法で売却するのか定まっていない人がかなりの人数でいるのではないでしょうか?

 

 

しかも、良いコインは基本的に手放したくないのがコレクターというものです。

 

 

それがまた売り時をさらに迷わせ、結果的に売らないといけないと思いながらもずっと保有し続けてしまうコレクターの出来上がりとなります。

 

 

個人的に悪いことではないと思いますけどね。

 

そのおかげでコイン相場は上昇しやすい仕組みになっていますので。笑

 

 

しかしながら一度整理しなければ新しいコインにも手を出せなかったりする訳でその辺はちゃんと決断する必要がありそうです。

 

 

心理的な面から来る要素以外にはどこで売却するのが1番適切なのか把握していないという事が上げられます。

 

 

本当に様々なコインコレクターが存在しますがそれぞれのコレクターにはもちろん都合があります。

 

 

買いたくなるタイミングも売りたくなるタイミングも一期一会なのです。

 

 

そうなると相場の形成がされていないマニアックなコインを売却しようとした際、コレクター自身がそもそも実勢価格を把握していないと言う話もざらにあります。

 

 

では国内オークションに出せば良いかと言うとちゃんと本来の実勢価格まで上昇するかは参加者次第な訳です。

 

 

マニアックなコインの価値を理解している人がオークションに参加していれば価格は上がりそうですね。

 

しかし、オークションの期間は数日ですのでタイミングが合わなかったけど買いたかったコレクターは必ずいます。

 

 

時間を掛けたらより適切な価格で売れたのに国内オークションでちゃちゃっと売ってしまうのはもったいなかったのでは?と言ったパターンもあるのではないでしょうか。

 

 

ここまでの話からちゃんと売却する事の重要性が伝わっていると嬉しいです。

 

さて、次は個別の売却ルートの解説をしていきたいと思います。

 

 

いくつかあるコインの売却ルートから自分のコインはどこで売却するのが1番良さそうなのか、イメージしながら読み進めてみて下さいね。

 

 

 

1、コイン業者に買い取ってもらう

 

f:id:Rulerscoins:20220411212837p:plain

 

 

とにかくすぐに換金したいのであれば1番手っ取り早い手段と言えます。

 

 

ただ、コイン業者側からすると買い取ったコインを実勢価格で売る必要があります。

 

 

ですので必然的に本来の価格よりかなり安い買取り金額を提示してくる場合が多くなりますね。

 

 

ほぼほぼ儲かることは無くなりますがさっさと現金化したいのであれば利用するとよいと思います。

 

 

 

 

2、ヤフオク、メルカリで自分で売る

f:id:Rulerscoins:20220411212850p:plain

今度は自分で値段を決めてフリマアプリで売ってしまおうという方法になります。

 

メリットとしてはやはり自分で好きに売れる事ですよね。

 

 

相場価格を知っているのであれば多少高めに出品しておいて、売れるのを待っている人も結構いるイメージです。

 

 

しかしデメリットがいくつか存在します。

 

まずは、売りたいコインを探している人がいるのかと言う問題です。

 

 

フリマサイトは基本的にコイン以外にも様々なジャンルの出品があり、欲しいものを検索すると候補が表示されます。

 

 

GoogleAmazon楽天などと同じプラットフォーム型のビジネスモデルになりますね。

 

 

欲しいと思っている人が検索しなければ表示されないという点です。

 

買ってくれそうな人が検索してくれそうなワードを用いて出品しなければ、いつまで経っても売れないと言うことになりかねないので注意しましょう。

 

次に自分の出品アカウントの信用性の問題です。

 

普段からコインを出品し悪い評価も特にないアカウントで売る分には問題ないです。

 

しかし取引履歴もなく自己紹介文等もないアカウントに出品されているコインは偽物を売っていると警戒される可能性が高いです。

 

 

人気のコインの偽物はちょくちょく聞く話なので本物のコインを売りたいだけであっても疑われることは避けた方が良いでしょう。

 

 

 

 

3、コレクター同士で交換もしくは売買する

 

f:id:Rulerscoins:20220411212934p:plain

ぶっちゃけ、お互いの相場が分かっているコレクター同士の繋がりがあるならこの方法がベストですよね。

 

スムーズですし変に手数料を抜かれることもないので理想ではあります。

 

 

ただここの問題はコイン収集自体がマイナーなので知り合いにコレクターがいない人が多いという問題です。

 

 

正直、普通に生活していて海外の金貨や銀貨を見る機会なんかほとんどありません。

 

私もこの仕事をするようになってからたくさん見るようになったくらいです。

 

そうなるとネックになる人も多いのかなと思います。

 

後は決済面ですね。

 

 

数万円程度のコインならまだしも数百万、数千万円するようなコインの個人間売買はどう考えてもリスク高いですよね。

 

 

その辺の問題も全てクリアできるならベストなので選択肢として考えるのはありかもしれません。

 

 

 

4、国内オークションに出品する

f:id:Rulerscoins:20220411212951p:plain



売却手段の王道ですね、クオリティの高いコイン程値段が吊り上がりやすいのでおすすめです。

 

 

【オークション=公開された場】で決まった落札額が今後の相場を決めていきますので、最高落札額を狙うならこの選択肢かなと思います。

 

 

もちろんですがデメリットもありますよ。

 

オークションの開催が数か月に一度とか数週間に一度みたいな開催スケジュールになりますので、それまで待たなければならないという点ですね。

 

 

高値になる可能性が高いコインを持っているなら、参加人数も多くなるような大規模なオークションに出品した方が良いのでしっかりとスケジュール調整を行う必要があります。

 

 

他のデメリットはマイナーコイン、希少がゆえに相場形成がされていないコインの出品は実勢価格まで届かず大幅に安値で落札される可能性があるので注意した方が良いです。

 

 

理由はシンプルにそのコインのコレクターの母数が少ない為、競り合って高くなることが少なくなるからですね。

 

 

高額ではないけどかなり珍しいコインを出品する場合は特に気を付けた方が良いでしょう。

 

 

 

 

5、海外オークションに出品する

f:id:Rulerscoins:20220411213009p:plain

わざわざ国内ではなく海外のオークションに出品するメリットはあまりありません。

 

 

理由としては輸送コストとオークションハウス側のコストがそこそこな割合で取られてしまう為、一般的なコインであれば国内のオークションに出品すれば結果的に手元に残る金額が多くなるでしょう。

 

 

それに売却するコインの日本での人気と海外での人気に差がある場合があるのでコインの種類によっても注意が必要です。

 

 

そういった条件の中でも海外オークションに出品した方が良いコインは存在します。

 

 

それは1千万~1億円クラスの重要文化財レベルのコインですね。

 

 

結局、そのクラスのコインをガンガン入札できるコレクターが見ているオークションに出品する必要があると言うことになります。

 

 

そうなると有名な海外オークションに出品と言う選択肢もあるよということですね。

 

 

 

 

6、コインディーラーに委託販売して貰う

f:id:Rulerscoins:20220411213042p:plain

最後の売却手段はコインディーラーに委託して販売して貰うと言う方法ですね。

 

ディーラーによってコインを預ける必要があるかまちまちですが、コインディーラーのネットショップにコインの画像と価格を掲載し販売して貰う流れが一般的です。

 

 

手数料は大体10%くらいのところが多いと思います。

 

 

販売する値段もある程度融通がきき、何か良いコインはないかなと購買意欲の高いコレクターがアクセスする場所で販売できるので周りの反応を見ながらじっくり売りたいコレクターにおすすめです。

 

 

決済の面でも間にディーラーを挟むのでスムーズなやり取りが出来ると思います。

 

 

売却に慣れているコレクターはまずはディーラーに委託してみて自分の満足する値段で売れたら良し、1~2ヵ月売れないのであれば国内オークションに出品する流れが多いですね。

 

 

時間を掛けて購入者を待ちつつ、それでもいないのであれば国内オークションの認知度を利用していくらになるか分からないけど売却する。

 

 

二段構えにしておくことで変に損する可能性はかなり抑えられると思います。

 

 

委託販売のデメリットはコインディーラーによってユーザー数が違うので小規模過ぎるディーラーに委託するとなかなか売れないです。

 

 

大手であっても委託販売に力を入れていない所だとやはりなかなか売れませんのでしっかりと売ろうとしてくれるコインディーラーにお願いするのが大事になってくると思います。

 

 

ここまで、それぞれの売却手段について解説してまいりましたがいかがでしたでしょうか?

 

 

お手持ちのコレクションを最終的にどう売却すればよいか判断する参考になれば嬉しい限りです。

 

 

 

ではお客様が手持ちのコレクションを売却したいと思った時にルーラーズコインスが出来ることは何だろうか?

 

 

そう思いここ最近、知り合いのコレクターさんに色々とお話を伺っておりました。

 

貴重なご意見を下さったコレクターの方々にこの場で感謝申し上げます。

 

今回ご意見を伺わなかった方もその内、急に連絡するかもしれませんのでその時はよろしくお願い致します。(笑)

 

 

ルーラーズコインスが提供できるサービスとしての結論は委託販売になります。

 

 

しかし、これだと大手のディーラーさんも大体皆さんやってるので発信力の乏しい弱小ディーラーであるうちに依頼するメリットがあまりありません。(自分で言ってて悲しい)

 

 

そこでもっと色んなタイプの収集家にフィットした委託販売のスタンスは取れないかと言うことで色々と考えてみました。

 

 

・当店のネットショップは徐々に委託販売コインに特化した形にリニューアルしていこうと思います

 

・出品手数料は5%(とりあえず)

 

・購入者側の手数料、送料は無料

 

・委託したいコインは画像だけでOKです(4枚掲載可能)

 

・必要事項を記入するテンプレートをお送りするのでお返事ください

 

・ルーラーズコインスの販売アカウントがあるのでヤフオクに掲載して貰いたい場合はお知らせください(手数料1%上乗せでお願いします笑)

 

 

・月に2回程度当店のTwitterアカウントで委託されたコインをご紹介しコレクターに見つけて貰うようにツイート致します。

 

 

・委託販売コインの紹介の順番は公式LINE登録者もしくは個別でコインの要望を下さった方から順にご紹介いたします。(ネットショップに出ない場合もあると言うことです)

 

 

・コインの価格は現状の実勢価格に近い価格になるよう相談して決めます(釣り上げるのが目的ではない為)

 

 

・そして最後にそもそもコレクター同士で価格は決めるものだから即決の価格を掲載する必要は無い

そう思うのであれば価格の掲載はしません。(とりあえず0円で掲載しておきます)

 

 

 

ある程度分かりやすく書いたと思いますが、多分最後の一文がどういうことだ?と思った方もいらっしゃると思いますので補足説明を致します。

 

 

コレクターの中には現状すぐに売るつもりはない。

 

 

でも、どうしてもこの秘蔵のコインが欲しいと言う熱意のあるコレクターがいるなら値段とお互いの交渉次第で売ってもいいかな。

 

 

と思っているコレクターはかなりの数いると考えています。

 

そこで別の売却方法でも解説致しましたが、コイン売買の理想はコレクター同士の直接売買です。

 

 

委託販売に関しては他のディーラーさんと同じようなサービスを提供すると共に出来るだけ手数料を下げてやらせて頂きます。

 

 

認知度が低い部分は色んなメディアを活用し様々なコレクターさんの目に入るように取り組んでまいります。

 

 

そして、本当に欲しいコレクターがいるなら交渉次第で秘蔵のコインを手放してもいいよと言う方向けに価格を決めずに掲載し、

 

 

お問合せのみで交渉、売買のサポートをさせて頂きます。

 

本当に貴重なコインは人を集めます。

 

貴重なコインは画像を見ているだけで楽しいですからね。

 

 

コレクターの収集力は凄まじいので価格をあえて決めない秘蔵コインはより多くの素晴らしい収集家を呼ぶと考えております。

 

 

結果として当店の認知度も少しずつ上がっていければ嬉しいです。

 

発信力があれば新たなサービスが提供出来ますので。

 

 

ぜひ、当店でお手伝いできることがあればお手伝いさせて下さい。

 

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

さて、多少長くなってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

お探しのコインの要望が御座いましたら公式LINEかメールからご連絡下さい。

 

その他、ご意見ご相談もお気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

私は世界中の色んなコインを見るのが好きです。

 

皆さんのコイン収集のお手伝いをすることでたくさんのコインを見ることが出来ています。

 

ある意味役得ですね。(笑)

 

 

コインディーラーとして活動しているモチベーションは、利益の為にという部分もありますが生で貴重なコインを見たいと言う部分も大きいです。

 

 

そのためには全ての収集家に本当に良いコイン、メダル、サービスを提供していく必要があります。

 

まだまだ若輩者ではありますが、頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

ルーラーズコインス店主 原田

 

 

ルーラーズコインス@アンティークコイン専門販売 (@rulers_coins) | Twitter

最近、Twitterでの情報発信を積極的に行っておりますのでよろしかったらフォローして頂けると幸いです。

 

公式LINEはこちら↓↓

LINE Add Friend

珍しいコインはまず登録者の方から優先的にご紹介致します。

 

アンティークコイン専門店 ルーラーズコインス rulers'coins