ルーラーズコインス店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店 rulerscoins ルーラーズコインスの店主がコインや投資についてやや本音寄りで書いていきます。

えっ、、もしかしたらこれが今後コイン売買のスタンダードになるかもしれない

 


皆さんこんばんは。

 

いきなり釣りタイトルみたいな書き方をして申し訳ありません。(笑)

 

 

でもそれくらい個人的になんで今まで無かったんだろうなと思う方法でしたので釣りタイトルっぽく書かせて頂きました。

 

 

早速結論から先に話していきますと

 

先日委託販売の記事を書かせて頂きましたよね?

 

 

コインを売る際に値段を決めても決めなくてもどっちでも良くて、コレクター同士の交渉で決めていくのもアリじゃない?ってやつです。

 

 

個人的に一番コレクター同士の直接売買に近く理想的な取引だと思うんですよね。

 

それで今回はその逆もアリなんじゃないかって話です。

 

具体的にどういうことかと言いますと皆さんコイン収集家なら欲しいコインがありますよね?

 

 

欲しいコインがあるなら当店のネットショップで欲しいコインの詳細を掲載してそのコインを持っているコレクターを募集してみてはどうかと考えました。

 

 

多分、国内のコインディーラーの取引方法の中で初めてじゃないかなと思っています。

 

 

 

ではなぜその売買方法が良いのか詳しく解説していきますね。

 

 

 

先日より本格的に委託販売についてもサービスを開始していき、その中で問い合わせも何件か頂きました。

 

 

前回の委託販売によってコインを売却しやすくすると言う話はどちらかというと出口戦略にフォーカスしていますよね。

 

 

実際問題コインは買うより売る方が大変なので個人的にコレクターの売却戦略のインフラをコインディーラーとしてしっかり整えるのは大事だと考えています。

 

 

そしてコインの手堅い売却戦略として個人的には現状の最適解だと思っています。

 

 

デメリットは私がコインディーラーとして世間に認知されていないのでまだまだアクセス数が少ないと言うことです。(笑)

 

それはもっと精力的に活動し世間に認知して貰えるように努めるとして、

 

 

では逆に直接売買に近い形での購入戦略を考えた時、どうしたら良いのでしょうか?

 

 

私自身はコインディーラーとしてコインの売買を行っていますので様々なコレクターさんからコインの依頼、要望を頂きます。

 

正直、珍し過ぎて対応できないコインも多いのが現状です。

 

 

この中で一つ純粋に感じるのは皆さん自分にとってのとっておきの一枚を探し求めて私に依頼してきて下さるんだなと。

 

非常にありがたい話です。

 

出来ればお応えしたい。でも出来ない、、

 

どうすればコレクターの望むとっておきの一枚を探せるのだろうかと、しかも直接取引に近い形で。

 

 

そんなことを昨日寝不足の中コーヒーをがぶ飲みしながら夜勤中に考えていました。

 

 

そこでふと思ったのです。

 

委託販売があるなら逆に委託募集してもよくね?

 

 

コインの委託販売が出来るならコレクターが欲しいと思っているコインの詳細をネットショップに掲載し取引しても良いよと言うコレクターを探すのも出来るはずです。

 

 

 

イメージはアニメやゲームでよくある、冒険者ギルドの掲示板に【このレアアイテムを持ってる人いませんか?】の募集クエストみたいなイメージですかね。

様々なコレクターが集まるサイトに欲しいコインの詳細を記載し募集しておけば、持っている人側からいつかコンタクトがあるかもしれません。

 

 

実際コンタクトがあった場合、当店が仲介に入り委託販売と同じ形式で中立の立場で売買をサポートすれば理想的な取引になるのではないかと考えています。

 

 

 

海外オークションなどが円安の影響で割高になりつつある今、国内で理想のコインを手に入れることが出来たらそれだけでラッキーなのかもしれません。

 

 

まだ、試験的ではありますがネットショップにコイン募集のカテゴリーを設けますので皆さんのコイン収集に上手く活用して頂けましたら幸いです。

 

 

掲載はもちろん無料なのでネットショップで募集したい場合はご連絡下さい。

 

 

 

募集内容自体も詳しくピンポイントでも良いでしょうし、逆にかなりざっくり募集するのも面白いかもしれませんね。

 

 

コインを持っているコレクターがコンタクトを取りたくなるような書き方がポイントになってくるかもしれません。(笑)

 

 

 

一通り書きたいことと思いの丈は伝えたつもりなのでこの辺で終わろうと思います。

 

 

コイン業界をより流動的に、よりコイン収集家の取引しやすいプラットフォームを目指して頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ノウハウやサービスについてはブログもしくはTwitterで解説していくつもりです。

 

その他、映像の方が良いと思ったらYouTubeにも動画を上げていきます。

登録の方よろしくお願いいたします。(最近始めました)

 

コインに関するご相談は公式LINEもしくはメールからご連絡下さい。

 

今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

 

ルーラーズコインス - YouTube

 

ルーラーズコインス@アンティークコイン専門販売 (@rulers_coins) | Twitter

アンティークコイン専門店 ルーラーズコインス rulers'coins

LINE Add Friend