ルーラーズコインス店主のブログ

鑑定済アンティークコイン専門店 rulerscoins ルーラーズコインスの店主がコインや投資についてやや本音寄りで書いていきます。

委託販売サービス、コイン収集家専用掲示板の運営始めました!

 

皆さんこんばんは、お久しぶりでございます。

早速ですがタイトルにもある通り弊ネットショップにて委託販売品の販売とコイン収集家専用掲示板の運営を開始致しました。

f:id:Rulerscoins:20210920175142p:plain

 

 

そもそもの事の発端はと言いますと先日Twitterでも関わりのあったとあるコインコレクターの方とやり取りの中でコインコレクターは買うのは簡単だけど適正な価格で売るのが大変だと言う話が出たところからです。

 

実際コイン業界の現状としては大手のコインディーラーさんは広告費を掛けて新規顧客を獲得し初心者にも扱いやすいモダンコインを多く販売する流れがあります。

私のような弱小コインディーラーや単純な転売勢は海外と日本で差額のあるコインを輸入しヤフオクや自社ネットショップで販売するといった販売ルートが多いようです。

 

ここでのポイントとしては大手のコインディーラーさんのスタンスとして提携先との繋がりが強いことと銀行から融資を受けていたりする背景から様々な珍しいコインを扱えるのが強みです。

しかしながら大手になればなるほど固定費が増大し固定費を賄う分の利益は確保していかなければなりません。結果的にその利益をどこで確保するかですが購入した顧客から利益を取ることになりますのでコイン価格が実際の相場よりどうしても高くなってしまう傾向があります。

 

 

 

 

それ自体はビジネスモデル上ある種仕方のないことでありそれを批判するつもりはありません。しかし購入した顧客がそれになかなか気付けない現状があるのは少し残念ですね。

勿論大手のコインディーラーさんの中にもその点を問題点としてしっかり認識しクライアントの利益になるよう誠実に商売をしているディーラーさんもいらっしゃいますので購入する側は経営理念をしっかりと把握しておくと良いでしょう。

 

そして小規模ディーラーや転売勢は基本的に過去の売買履歴に合わせていくタイプかとりあえず相場の2倍~3倍みたいな値段で販売しておき初心者を食っていくタイプの2パターンに大別されます。

 

 

ぼったくりタイプは論外なのでしっかりとコイン価格を色んな所と比較してから買うことで引っかかることはなくなると思います。

売買履歴に合わせていくタイプは小規模な分顧客に対してのレスポンスが早いことが多いので上手く活用すると良いでしょう。しかし海外のディーラーとの繋がりが構築できていないことが多いので実際eBayなどの海外オークションサイトで購入したことがある方はディーラーに頼まずともよい場合も多いですね。

 

 

さて、コイン業界のこのような現状がある中、資金力の無い(自分で言ってて悲しい)私が出来ることはなんだろうか?と考えた時にいくつかの仕組みとアイデアが浮かびました。

f:id:Rulerscoins:20210920175341p:plain

そもそもの問題点は3つあります。

 

1.大手にせよ小規模ディーラーせよコインの流動性を高める存在であるディーラー側がクライアントの利益に貢献するのではなく仕組みはどうあれ自社の利益を最優先していること

企業は自社の利益を最大化するのは当然ですがコインという特殊な性質を持つ商品を扱う場合、利益を取り過ぎると結果的に収集家全体の母数が減る方向に傾くと私は考えています。

 

 

2.コイン収集家が適正な価格で売る場がほとんどないこと

 

国内オークションは適正な価格で売ることが出来る可能性が高いでしょう。

しかし数か月に一度のサイクルで行われるのがオークションです。

それ以外で売ろうと考えるとメルカリやヤフオクなどのフリマアプリになりますがコイン特化の販売ルートではない為適正な価格だったとしてもなかなか売れない場合が多いです。

下手に1円出品なんかしたら適正な価格より大幅に安く落札される場合があります。

 

 

3.コイン収集家同士の交流の場がほとんどない

 

私と取引して下さった方々に話を伺うとほとんどの方は最初相場とかけ離れたコインを買ってしまったと言う話を聞きます。

それでもコインが好きで詳しくなっていった方がコイン収集家として残ってくれているんだなと感じましたが、裏を返せばコイン収集の情報の少なさがこのような現状をまねいてるに他なりません。

 

とりあえず他の問題もあるのでしょうがこの3つに焦点を当ててなんとかならんかなと頭をひねってみました。

 

 

 

1の資金繰り問題については基本的に購入希望者から依頼を受け交渉も含めた購入代行サービスとし資金繰りの問題を解消しました。

この恩恵はかなり大きくてこちらも強引な売り込みをする必要が無くなる点と在庫を持たない為手数料をかなり抑えることが出来ます。

それは実質的購入クライアントに還元されますので購入者側の利益に直結します。

 

2の適正な価格で売る場所がない問題についてはタイトルにある通り弊ネットショップでの委託販売で解消していこうと考えました。

しかしそれだけなら他のディーラーさんでも同じようにやっています。

そこでコインの流動性を増す為の売り手、買い手双方に得になるような様々な条件を設け良いコインを持っていればいるほど手数料を減らし優遇するような仕組みを考えました。

ルーラーズコインスのネットショップはでご確認できますのでコレクションの入れ替えを考えていましたらぜひご活用ください。

 

 

そして最後の問題については私自身もまだまだ初心者なことからそれならベテランの胸を素直に借りるべきだなと考えました。

そこでコイン収集家専用掲示板の掲示板コインコレクターズ ギルドを開設し運営することに致しました。

ここでは私はフラットな目線から参加し特に私の商品やサービスを売り込むつもりはありませんので気軽に参加しコイン収集全体のレベルが上がっていけるような流れになっていけたらなと思っております。

 

 

ただ、私がこの仕組みを考えても皆さんの協力が無ければ机上の空論です。

それが私の弱点であり資金力の無い弱小ディーラーの痛い所です。(笑)

 

同じような問題意識というか少しでも共感して下さったらで構いませんので掲示板にでも遊びに来てくださったら嬉しいです。

 

提携ディーラー、私、購入したクライアント全てが満足と利益を得ることを目指して微力ながら取り組んでいきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。読んで頂きありがとうございました。

 

コインに関する質問、ご相談はLINE公式アカウントだとお返事しやすいです。

勿論Twitterやメールでのご相談も大丈夫です。電話に関しては出れないことが多々あるのでご了承くださいませ。

 

 

弊社ネットショップであなたのコレクションを出品しませんか? - アンティークコイン専門店 ルーラーズコインス rulers'coins

イギリス - アンティークコイン専門店 ルーラーズコインス rulers'coins

ご挨拶 | コインコレクターズ ギルド Coin Collectors Guild | 2

LINE Add Friend